第10回 岩手盛岡 浄土ヶ浜 平泉と花巻温泉

[第10回 岩手盛岡、浄土ヶ浜、平泉と花巻温泉]

 

2008年(平成20年)10月19日(日)~10月21日(火)

────────────────────────────────────────────────

[コースマップ]

下記をクリックすると開きます。
コースマップ1(東京→浄土ヶ浜パークホテル)
コースマップ2(浄土ヶ浜パークホテル→花巻温泉 佳松園)
コースマップ3(花巻温泉 佳松園→東京)

────────────────────────────────────────────────

平成20年10月19日(日)

 

前日がGHOB合唱団の定演という厳しいスケジュールの中、

全員東京駅にしっかり早く集合できました。


 

08:56 東京駅発(はやて9号)
11:22 盛岡着

 

駅に着くとすぐレンタカーを借りた。

(10人乗り・ジャパンレンタカー)

 

車の受け渡しまでに時間があったので、その間を利用して石川啄木の「新婚の家」に行く。
地図では近そうだったので徒歩で行ったが、思った以上に距離があったので、

すっかり時間をとられてしまい、焦ったものだ。

 

いよいよ岩手の旅に出発。

 

外山に向かう。紅葉のきれいなところを走る。

 

外山 」で昼食におそばを食べる。なかなかおいしかった。
杉本さん漬物が大変お気に召したよう。

IWT-1
IWT-2
IWT-3
IWT-4
IWT-5
IWT-6
IWT-7
IWT-8
IWT-9
IWT-10

鈴川さんの背中にテントウムシが・・・。

 

IWT-11sテントウムシ

 

岩洞湖→龍泉洞

IWT-12
IWT-13
IWT-14
IWT-15
IWT-16
IWT-17

岩泉を通り 龍泉洞へ

 

龍泉洞

IWT-26s龍泉洞

 

龍泉洞はライトアップで壁面や湖底、水の色がきれいだった。

 

龍泉洞→熊の鼻展望台

IWT-18
IWT-19
IWT-20
IWT-21エゾギク
IWT-22

小本灯台

IWT-23s小本灯台

熊ノ鼻展望台より

IWT-24s熊の鼻展望台

熊ノ鼻展望台より

IWT-25s熊の鼻展望台


熊ノ鼻展望台から、今夜のお宿 「浄土ヶ浜パークホテル」へ。
海に面したたいへん景色の良い部屋(男性用、女性用 2部屋)。
お風呂もよく、何より食事が大変おいしかった。

 

IWT-27s浄土ヶ浜パークホテル

 

・宿泊:「浄土ヶ浜パークホテル」

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

平成20年10月20日(月)
「浄土ヶ浜パークホテル」

 

部屋の真正面に見える山から上がる日の出を見ることが出来るというので、
朝5時30分頃から起きて眺めていたが、あいにくの曇りで見ることは出来なかった。

 

IWT-27浄土ヶ浜1s部屋からの景色

 

朝食後、浄土ヶ浜の海岸に行き、遊覧船に乗ろうということになり、海岸へ降る。
坂の途中で見かけた可憐な花。

 

IWT-28ミヤコワスレs

ミヤコワスレ

IWT-29アザミs

アザミ

 

結局モーターボートの方が良いということになり (少し高かったが) 、

私たちだけのデラックスな海岸めぐりとなる。

 

IWT-30モーターボート

チャーターしたモーターボート

 

案内人もとてもよく、おまけに、なかなか見られない汐吹き石から海水が吹き上がるのを見ることが出来、

みんな大満足!

 

IWT-36汐吹き石s

汐吹き石

IWT-31
IWT-32
IWT-33カモメ
IWT-34鵜
IWT-35波
IWT-37波しぶき
IWT-38底引き網漁
IWT-39漁船
IWT-40浄土ヶ浜2
IWT-41浄土ヶ浜3
IWT-42浄土ヶ浜4
IWT-42浄土ヶ浜4-1
IWT-42浄土ヶ浜4-2
IWT-43浄土ヶ浜5

 

砂岩の白、木々の緑、海の青さ、その景観に見とれ、

浄土というそのものに触れた感じの ”浄土が浜” だった。

一番にその白砂に大の字で寝そべって浄土を味わったものだ。
2011年の震災では悲惨な状態だったが、沢山のボランティアの応援努力で、

翌年の夏には海水浴場として復活が出来たそう。
また、遊覧船も津波の来る前に全て沖合に避難して、全て無事だったとのこと、

また機会があれば是非行ってみたい。

 

その後、一路釜石へ。

IWT-44釜石へ1
IWT-45釜石へ2
IWT-46釜石へ3
IWT-47釜石へ4
IWT-48釜石へ5

 

釜石の「丸藤」で昼食。
リアス丼(うに、いくら丼)、さんまとイカのお刺身等々。

 

腹ごしらえした後、遠野へと向かう。

 

IWT-49-1遠野1
IWT-49-2遠野2
IWT-50遠野3
IWT-51遠野4
IWT-51遠野4-1
IWT-52遠野5
IWT-53遠野6
IWT-54遠野7

 

まず、遠野昔話村へ行き、「柳翁宿」などを見たあと、

「昔話語り部館」で菊池玉さんの「カッパ淵」、「まゆの話」を聞く。

 

IWT-55語り部s

昔話の語り部

 

その話に出てくる「常堅寺」 に”カッパ狛犬”を見に行く。

 

IWT-常堅寺s

常堅寺

IWT-カッパ狛犬s

カッパ狛犬

 

一路、花巻温泉の 「佳松園」へ。

 

IWT-58花巻1
IWT-59花巻2
IWT-60花巻3
IWT-61花巻4
IWT-62花巻5
IWT-63花巻6
IWT-64花巻7
IWT-65花巻8

 

佳松園」に到着。

 

坂内さんが待っていて下さる。

 

超豪華ホテル。

 

温泉は肌がつるつるになるやわらかいお湯。

 

食事もまた、大変美味しかった。

 

IWT-66佳松園 夕食s

 

夜は又も、UNO大会。

 

・宿泊:「佳松園」

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

平成20年10月21日(火)
「佳松園」

早朝、花巻温泉の"朝市"へ

 

佳松園を出発、猊鼻渓へ。
「猊鼻渓舟下り」を楽しむ。
70人乗りの舟で、鏡明岩、藤岩、毘沙門窟、あまよけの岩などを眺めながら、ゆっくりと舟下り。
紅葉には少し早かったが、船頭さんの “げいび追分” など聞きながらのんびりとした気分になる。

 

IWT-67猊鼻渓1
IWT-68猊鼻渓2
IWT-69猊鼻渓3
IWT-70猊鼻渓4
IWT-71猊鼻渓5
IWT-72猊鼻渓6
IWT-73猊鼻渓7
IWT-74猊鼻渓8
IWT-75猊鼻渓9
IWT-76猊鼻渓10
IWT-77猊鼻渓11
IWT-78猊鼻渓12
IWT-79猊鼻渓13
IWT-80猊鼻渓14
IWT-81猊鼻渓15
IWT-82猊鼻渓16
IWT-83猊鼻渓17

 

また車を走らせて、平泉の中尊寺へ。

 

近くでまずい(?)おそばを食べる。

 

金色堂」へ。

 

IWT-84中尊寺1
IWT-85中尊寺2
IWT-86中尊寺3
IWT-87中尊寺4
IWT-88金色堂外観1
IWT-90金色堂
IWT-89金色堂外観2
 

金色堂を見て、中尊寺近くの毛越寺へ行く。

 

 IWT-91毛越寺1
 IWT-92毛越寺2
 IWT-93毛越寺3
 IWT-94毛越寺4
 IWT-95毛越寺5
 IWT-96毛越寺6
 IWT-97毛越寺7
 IWT-98毛越寺8
 

帰りの列車まで少し時間が余るので、厳美渓へ寄る。

 

IWT-99厳美渓1s

厳美渓1

IWT-100厳美渓2s

厳美渓2

 

遅い時間だったので、空飛ぶ団子も売り切れ。
仕方なく、レストランでお団子を食べて一関の駅に向かう。

 

一ノ関駅発 16:48 やまびこ62号。

 

大村さんはお仕事で1日遅れとなり、駅でお別れする。
レンタカーは大村さんが返して下さる。

 

お疲れ様でした !

 


 


 

写真と行程メモ:細野健治、細野康子

コメント:大村博、紅林一彦、石田槇子、杉本雅人

写真:杉本雅人 

 

 


 

コメント: 7
  • #7

    matto (木曜日, 10 12月 2020 10:45)

    紅林さん、こんな感じでどうですか?
    よければESKAサイトにアップしたいと思います。

  • #6

    紅林一彦 (水曜日, 09 12月 2020 20:41)

    花巻温泉の"朝市" 
    会社、ご近所へのお土産、ここで沢山買いました。一度「佳松園」に戻って,又出かけて行った?
    2度も買い物に行った記憶があります。

  • #5

    紅林一彦 (水曜日, 09 12月 2020 20:35)

    砂 岩の白、木々の緑、海の青さ、その景観に見とれ,浄土というそのものに触れた感じの”浄土が浜”でした。一番にその白砂に大の字で寝そべって浄土を味わいました。
    2011年の震災では悲惨な状態になった様ですが,沢山のボランティアの方々の応援努力で,翌年の夏には海水浴場として復活が出来たそうです。
    又、遊覧船も津波の来る前に全て沖合に避難して,全て無事だったとのこと、又行ってみたいですね。

  • #4

    matto (水曜日, 07 10月 2020 11:19)

    紅林さん、石川啄木の家訪問はレンタカーを借りる前でしたか? それとも後ですか? 覚えていたら教えてください。

  • #3

    紅林一彦 (月曜日, 05 10月 2020 10:00)

    石川啄木の”新婚の家”に皆さんと行きましたね。
    地図では近そうだったので徒歩で行きましたが、以外と距離がありずいぶん歩いた記憶があり,又、
    スケジュールの上で時間が随分とられ手、焦ったのを記憶してます。
    龍泉洞は(福島県の あぶくま洞と混同しがちですが)ライトアップで壁面や湖底、水の色がきれいだったのを覚えています。

  • #2

    matto (金曜日, 25 9月 2020 12:07)

    大村さん、早速ありがとう! これは後程記事内に掲載します。
    まだまだ思い出したことがあれば、その都度コメントしてください。

  • #1

    オオムラヒロシ (金曜日, 25 9月 2020 10:15)

    もう12年も経つんだねえ~同じ季節で、何処も紅葉が綺麗!  全員が揃っての旅、決して最後とは思いもしなかった。
    鈴川兄が故郷へお帰りになり、全員揃う機会が減ってしまった。 
    花巻温泉:桂松園は坂内兄のお薦めの宿 温泉街の入口からホテル千秋閣、ホテル紅葉館、一番奥に佳松園 これらの宿の風呂場を
    渡り歩いて楽しんだっけ!   翌日の厳美渓、川の向こうのお店から籠に入れたお菓子を空中ケーブルで!

    第一回から毎回、お酒と縁が切れなかった旅だったけど、事故にも取り締まりにも合わないで 良かったねえ~!